2020年2月13日(木)

晴れ。思ったよりも温かい日差しで過ごしやすい。昼過ぎに一仕事終え、ランチは同僚と最近お気に入りの中華料理屋へ。カラ玉ラーメンと半チャーハンのセット。味付けは胡椒がメインの雑な半チャーハンがたまらなく美味しい。日によってムラはあるんだけれど、この味は町中華の適当さからしか生まれない。夕方からはなんだかまぶたが重くて仕事が捗らなかった。20時半ごろ深夜に備えて帰宅。最寄り駅のカフェで暇を潰そうとしたところ、喫煙席が封鎖されていた。店員に尋ねてみても「なくなりました」としか教えてくれず。大手チェーンなのでほかの店舗も同じなんだろうけど、何より仕事終わりにタバコ吸いながらダラっとできる空間がなくなったのが辛い。喫煙者は肩身が狭いなんてもうずっと言われてるけど、オリンピックを控えた2020年3月の年度終わりは、生活への影響力がすさまじい。よく利用する喫茶店、カフェが軒並み禁煙か電子タバコのみの利用になっていく。しょうがなく机が低く椅子が高いせいで居心地の悪い喫茶店へ。1時間ほど仕事のためにパソコンで映画を観る。帰宅してからひと仕事終え、再度鑑賞を続けようと思ったが、コロナウイルスが気になり、スマホでニュースをチェック。国内初の死亡者、3000人以上が搭乗しているダイヤモンドプリンセスの状況のヤバさ、新たに感染が判明した3人の感染経路不明、など。オリンピックが本当に中止になりそうなレベルの問題に発展しそう。まあオリンピックはどうでもいい。