橋本治とピリ辛ネギとんこつラーメン

仕事は休み。けど夜は仕事の飲み会。案外楽しく、気持ちのいい酔っ払い具合。久しぶりに飲み会を楽しいと思えた。楽しめないのは自分のせいとわかりつつ、意気消沈していたので今日がうれしい。飲み会に向かうバスの中で作家・橋本治の訃報を知った。小説は読んだことない、代表作も知らない、長年好きだったわけでもない。去年何の気なしに手を取った「恋愛論 完全版」を読んだだけだ。しかも傷心のまま、なんとなく救いを求めて。知らないオッさんが上から目線で口語形式で語る恋愛論に最初は違和感を覚えた。でもこの人、自分を安全圏に置いてないよなーと気付いた。恋愛に対する当事者意識がしっかりとあって、上から目線だけれど決して恋愛する人々を馬鹿にはしていない。そしてお前は、いい恋愛してんのかと試されてる感じ。すべては印象に過ぎないけど。やっぱり若者の対人関係において、恋愛って馬鹿にされるじゃないですか。貧しい考えだけれど、本気の恋愛ですら何かしらネタにしないと、少し見下される。自分がそういう人間なのかもしれない。橋本さんはそれがないからいいんだー。酔いが回り雑に、適当に終了。飲み会終わり1人で日高屋へ。ピリ辛ネギとんこつラーメンでシメる。日高屋に2日連続で行ったのは人生で初めてのかもしれない。この街に住み始めて1年以内のときは絶対に行かなかったのに。おそらく思い出が薄いからだろう。瞼が落ちてきたので寝る。合掌。

f:id:bosomountain:20190130014241g:image